変化の海

連休前半は風も弱く、凪の海でした。 昨日から風が強くポイント選びもひと苦労…。 黒島→パナリ→竹富と船にだいぶ揺られながら楽しんできました。 昨日はアカククリだけど今日はツバメウオですよ〜!! チンアナゴともにらめっこしてきました。 静かな海もあ…

群れる。

わたくし、初めて見ました。 いつも一匹でフラフラしているコクテンフグちゃん。 アレ〜っ、今日は仲間がいっぱい!! 産卵期には群れを作るそうです。 こちらも特徴的なフォルムのアカククリ 今日も盛りだくさんの1日でした。 3度目の正直でマンタに会いた…

何が起こるかわからない。

ランチも終わり3本目の準備とりかかろうしたその時!! 船長のGTだ!!!! とにかく入水。 見事に大きなGTが一匹漂っておりました。 「なんだよ!」って顔してた・・・。 何が起こるかわからない・・・。 そんな一日でした。 本日もありがとうございました…

盛りだくさんの5月スタート!!

今日から5月スタート!!初日は西表まで遠征!! とってもきれいな海でした。 サンゴモリモリ、魚もモリモリ。大きなイソバナまで。 コブシメもウミガメも・・・。 おなか一杯、ごちそうさまでした!! 本日もありがとうございました♫

4月の終わり

始まったと思った4月もあっという間に終わりました。 そんな今日は、27℃。風も弱く真夏のような石垣島でした。 とはいえ水に入るとまだまだ冷えます笑 そんな今日1日も、マンタにサンゴに盛りだくさんの1日でした。 本日もありがとうございました。

黄金の連休

今日から連休のスタートです。 初日はどんよりお天気です。 そして風も強く、海から上がると寒かった。 これから数日間どんな出会いが待っているでしょうか・・・。 ゆったり、のんびり、素敵な連休をお過ごしください。

整備の日

数日前から船をあげ、整備中でした。 コケだらけだった船底もツルツルピカピカになりましたぁ♬

4月25日

連休前の静かな休日。 なんだかんだで去年と同じような雰囲気の連休・・・。 そんな今を楽しむこととしましょう・・・。

コロコロ…コロナ

緊急事態宣言とやらがまた発令されたようです。 ご予約されていたお客様、石垣島の海を楽しみにされていたお客様・・・。 せっかく楽しみにしていたゴールデンウィークを・・・。 ほとんど1年前と同じ状況になってしまいました。 海は逃げません。また機会が…

どんよりお天気

台風は何とかそれてくれてひと段落 ですが、ここ2.3日はどんよりお天気です。 風もつよく波も高くなっています。 船はただいまメンテナンス中💤

新婚旅行♡

本日は新婚ホヤホヤのお二人の体験ダイビングでした。 緊張気味のお二人でしたが、石垣の海を楽しんでいただけたようです。 たくさんのサンゴ。 そして、群がる魚たち・・・。 いつまでも眺めていたい・・・。 新婚旅行は海外へなんて思うけど、まだまだ素敵…

フォトダイブ📷

本日はフィリピンにいる台風の影響もあってか 強風なり。 島のかげに避難してゆっくりフォトダイブ📷 海の中は穏やかでした。 水深38mで被写体と戦う男たち!! 浅瀬では、大きなコブシメちゃん。 あいかわらず宇宙人👽 ビーム交戦されそうでした。 今日も一日…

そんな季節

台風2号来週末に沖縄に接近ですって。 もうそんな季節なんですね・・・。 って、まだ4月ですけどぉ。 今年は何回ドキドキすることになるんだろ。 ありがたいことに、石垣島5年生の私はまだ衝撃的な台風に見舞われていません。 油断は禁物ですね・・・。

かくれんぼ その2

こんな大きなお宿に。 小さく隠れていました。 昨日のエンマゴチとは違いかわいらしい隠れ者・・・。 イソギンチャクの布団に顔をうずめて気持ちよさそう♬

かくれんぼ

下を見ると・・・。 びっくりする、こちらをじっと見ていた。見られていた。 そして、にらめっこ。 びくともしない・・・。 あなたの勝ちです( ´∀` ) どーこだ!! なんてしていると、振り返るとナポレオン・・・。 二度見してしまいました。 そして、静か…

海のないところ

本日は海のない-30℃にもなる国ご出身の方の体験ダイビングでした。 海に慣れていないとは思えないほどの落ち着いて潜ることができました。 たくさんのサンゴに囲まれて・・・。💛のサンゴ ばっちり!!カメさんとも。 次はライセンスですね☆ 本日もありがとう…

癒し

青い海と白い砂・・・。 癒されますね。 あと何回も寝たら、ゴールデンWEEK!!

探検隊

らじゃー!! 落ちてたブイの破片でこんな一枚を・・・。 もちろんごみは持ち帰りました。

新学期

新学期が始まりました。 ここ数日北風が強く、肌寒く感じますが太陽が出ると暖かい石垣島です。 夏はすぐそこ♪

大人の春休み

シュノーケルを楽しんでいる子供たちの下で・・・。 大人たちは”全集中”水の呼吸??で 水中世界を楽しんでおります。 そして思い思いのお土産を持ってかえるため、奮闘しております。 太陽浴びて魚たちもキラキラ。 暖かくなってきました。 そんな、大人の…

チャレンジ

春休み真っ最中!! 今日はKIDSの体験ダイビングのつもりが・・・。 やっぱり怖いものは怖い!! 大人は素敵な水中世界を見てほしい!! 大人の気持ちの方が強かったかな・・・。 でも、シュノーケルは大はしゃぎ!! だって下には マンタちゃん見れました!…

出会いの季節

4月に突入!! 新学期・新年度。新たな出会いの季節です♫ 今日も元気なお2人!! ダイビングでの新たな出会い。 今日はドローンでの映像を撮ってもらったり、水中でも( ^ω^)・・・ いつかは人生のバディにも出会いたいものです・・・💛 2日間ありがとうご…

リベンジ

去年マンタチャレンジに残念な思いをしたお二人が今年も再チャレンジと帰ってきてくれました☆彡 元気と若さ&かわいさ♡溢れる2人♪ 今回はマンタ見るまで帰らない!!という意気込み!! そして1本目・・・。 流れと戦っているその時!! 苦しさも忘れて食…

新学期

3月も、もう終わりです。 4月からは新学期。大人になってからあまり実感がない。 新しい教科書や新しい教室、新しい友達。 わくわくする季節ですね。 と、いうことでボロボロになっていたフラッグを交換いたしました。 逆だ!! 新品ピカピカ お世話になり…

マイ・ブーム

本日はダイビングにはまっているお二人と出航です。 お天気は昨日までの寒さから回復・・・。 太陽も顔を出してくれました。 これだけでホント暖かい。 太陽のありがたみを感じます☀ マンタを探してみたけれど・・・。 かめ・カメ・亀・・・でした。 何度見…

寒の戻り。

数日前まで27℃まであった石垣島。 本日19℃。寒いです。 そんな凍える海の中で昨日見つけたオニヒトデ。 初めて見ました。生オニヒトデ。 サンゴを食い荒らすヤツ!! でも、ふと水中でほかの生物はかわいいとかかっこいいとか写真にとられてオニヒトデは悪者…

旅立ちの日

3月もあと10日。 とうとうこの日が来てしまいました。 旅立ちの日。 寒さと戦いながらたくさん潜りました。 寒さに震えながらたくさん写真も撮りました。 たくさんたくさん楽しいお話と、おいしいおやつに囲まれて・・・。 昭和の古き良きお話を・・・。…

青春の1ページ

本日は高校を卒業したばかりのお二人が島を出る前にと体験ダイビングに参加してくれました。 遠い昔の青春時代・・・。 少し緊張気味のお二人も・・・。 水中に入ってしまえば・・・。 海のとりこに・・・。 きれいなサンゴや可愛いクマノミも。 都会や仕事…

親友

親友と海へ 先日ライセンスをGETし、今日は2人で海へお出かけ。 買い物じゃなくカフェでもなく水中世界へ・・・。 もう一人の新しい友達をつくってトークタイム♫ 時間を忘れて楽しみました。 また、来るね~!!

パニックダイバー

久々のダイビング。 わかります。 緊張しますよね・・・。 なにってわからないけど・・・。 潜行できない、苦しい・・・。 それでも、始まってしまえばもう海のとりこ・・・。 可愛い子を見つけ あっという間に慣れっ子に。 そして、突然の出会いに猛ダッシ…