寒の戻り。

数日前まで27℃まであった石垣島

本日19℃。寒いです。

そんな凍える海の中で昨日見つけたオニヒトデ

初めて見ました。生オニヒトデ

f:id:Breeze_ishigakijima:20210322134248j:plain

サンゴを食い荒らすヤツ!!

でも、ふと水中でほかの生物はかわいいとかかっこいいとか写真にとられてオニヒトデは悪者かぁ・・・。なんて考えました。

オニヒトデは1匹で1ケ月に1平方mのサンゴを食べてしまうそうです。

でも、オニヒトデにも天敵がいるようで、何種かの魚やホラ貝や大型の巻貝などはオニヒトデを食べるようです。

その天敵となる魚を人間たちが多く採りすぎたり、観賞用などに貝を捕ったりすること。また、農業用地から栄養塩が流れることでオニヒトデの大量発生が起きるとのことです。

人間がどれだけ自然界に影響を与えているのか、改めて考えさせられました。

いつものぞいている水中世界がいつまでも綺麗で元気でいられるように私たちの生活も変えていかなくてはいけないんですよね!!